のら猫ママの出産記録と里親募集日記

生後19日目 かわいい♪

生後2週間が過ぎてもうすぐ3週目。
子猫達は日に日に成長しています^^

初めはふにゃふにゃしていた後ろ足も
毎日押し入れの外に出て歩いていたり
兄弟でじゃれあったりしながら毎日
鍛えられています。

動物病院でいただいた猫の手帳によると
生後2週あたりから乳歯が生え始めるそうです。
言われてみると、遊んでいる時に
時々指をがぶがぶしているのは乳歯が
生え始めているからかもしれませんね。

あと1週間もすると離乳食も食べ始めるようなので
子猫用のトイレも準備しなくてはいけないですね^^;
また手帳に寄ると、子猫が人間になつく時期は
生後4週〜8週頃なんだそうです。

生後2週頃から人間になついて遊んだり
膝の上で寝てしまう長男ボウとヒゲの女の子は
とっても人好きな猫ちゃんかもしれません^^


d0083476_9263151.jpg

〜左から 長男、ヒゲの女の子、最後に産まれた男の子〜




d0083476_930186.jpg

〜黒猫の女の子はいつもぽーっとしたおっとりさん、
ヒゲの男の子はちょっと恐がりさんですがひょうきんで遊びだすとやんちゃぶりを
発揮します〜


d0083476_931728.jpg


〜手の上でも寝てしまう人間大好きな長男ボウです〜
[PR]
# by mama-nyan | 2006-09-06 09:31 | 出産、子育て

生後16日目 すくすくと。

生後2週間がすぎて、子猫達の成長の早さに
驚かされます。

ついこの間まで目も見えず、母乳を飲んで寝て、の
繰り返しと思っていましたが、目が開いた途端に
兄弟でじゃれあって遊んだり、押し入れから
よちよちと出て来て私の足に登るように
なってきました。

d0083476_9241844.jpg



一番始めに産まれた男の子と3番目に産まれた女の子は
好奇心旺盛でいつも押し入れの引き戸をあけると
真っ先に出てきて遊びます。
2匹でガブガブしてプロレスごっこ。


d0083476_9262429.jpg



2番目に産まれた黒猫の女の子はおっとりさん。
みんなが起きて動き出してもいつもぽ〜っとしています。
この写真↑でもみんなの一番下になって寝ています^^;

3番目に産まれたヒゲの男の子はおっとりしていますが
ひょうきんもの。ころんと転がっても手足をじたばたして
ひとりで遊んでいたりします。

最後に産まれたグレーのトラの男の子はキュートです☆
大きなかわいい目がチャームポイントです。
活発ではないけどお腹を撫でてあげると地味に喜びます^^

まだ母乳しか飲んでいないので里親さんにお渡し出来るのは
9月末〜10月上旬頃になると思いますがぼちぼち
里親さん探しも始めようかと思います。

どなたかお心当たりのある方はよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
# by mama-nyan | 2006-09-03 09:31 | 出産、子育て

生後12日目 ぱっちりおめめ☆

ようやく5にゃん全員の目がぱっちりとかわいく
なりました!

そして。。。。お母さんが押し入れから出てご飯を食べている間、
開け放たれた押し入れの引き戸からよたよたのあんよで外に
出てくるようになりました!

d0083476_22574334.jpg


足取りがまだおぼつかない上に頭が重たいので
すぐにころんとひっくりかえるのですが、
お互いにじゃれついたり、ひっくりかえった
お腹を撫でてあげると手足をじたばたさせて喜びます^^

d0083476_22583760.jpg

〜長男坊です〜

いつまでみていても見飽きないですね^^;



d0083476_2311124.jpg

[PR]
# by mama-nyan | 2006-08-30 23:01 | 出産、子育て

生後9日目 目があいてきました!

子猫達が産まれてからまだ10日もたってませんが
成長著しくグングンと大きくなっています。

昨夜も子猫達がうるさいので覗いてみると
身体も大きく手足の力もついてきた
こにゃんずのおっぱい争奪戦は激化しておりました^^;

おっとりしていると思っていた黒猫の女の子と
長男ボウの激しい戦いが展開していました!

それぞれに差はあるものの、この数日の間に目があいてきています。

d0083476_9245557.jpg


最後に産まれた男の子がトップで。といってもまだ2/3くらい?
マイペースの黒猫女子が続いています。


そしてヒゲツインズの柄の違いもわかってきました。

d0083476_9301864.jpg



この子は女の子。笑っているのかな?
額の白い部分がちょっと広め。
白い靴下は短か目です。

d0083476_9314274.jpg


こちらが男の子。額が少し狭いようです。
白いハイソックスをはいています。

何人かの方に見たいと申し出ていただいています。
まだ個々の性格も微妙なので目がぱっちりあいて
歩き回れるようになると選びやすいかなと思います。
もう少々お待ちくださいね。

お母さんのちゃいちゃいも募集中です☆
子猫以上に、、、、甘えん坊です^^;
よろしくお願いします〜<(_ _)>
[PR]
# by mama-nyan | 2006-08-27 09:35 | 出産、子育て

ヒゲツインズ☆

3番目と4番目に産まれたヒゲツインズ。
おんなじように鼻の下にひげがあって、
おんなじような柄なので、最初はどっちがどっちか
よくわからなかったのですが。。。。。


3番目に産まれた男の子。
この子は右端の子で左の後ろの足に黒い点が入っていること。
今の所わかった違いがまだそのくらいなので
顔を見ただけではどっちがどっちかわからなかったりします^^;
4番目に産まれた女の子の方が少しばかり大きいようではありますが。


d0083476_2216278.jpg


前足の白い靴下も、長靴下と短い靴下の違いがあるはずなのですが
いつも子猫達は団子になって寝ているのでなかなかその違いを
見極められないのです〜。


今日もいつものようにデジカメもってにゃんこたちを
見ていたら、黒猫ちゃんと末っ子の黒トラちゃんの目がかすかに
開いてきました!
2、3日中にはかわいいお目めに会えると思います〜♪

しかし授乳中のこねこたちをみるとたった6日で
大きくなりましたね〜!
だんだん子猫らしくなってきましたよ〜♪




d0083476_2218085.jpg

[PR]
# by mama-nyan | 2006-08-24 22:19 | 出産、子育て

生後5日目 黒にゃん

こにゃんずが産まれてからというもの、
毎日何度も何度も押し入れを覗いています^^;

ちゃいちゃいは特にいやがる様子もなく、
見せてくれているのですが、昔のにゃんこは
見るのことも触ることもできなかったんですよねー。
最近のにゃんこは野生味が薄いんでしょうかね??


今日は2番目に産まれた黒にゃんちゃんです。


d0083476_16294521.jpg


他の子と比べるとどうも頭が大きいような?
この子は女の子で、とてもおっとりの性格のようなのに
よーくみるとおっぱい争奪戦には勝てないけれど
他の子達が満腹になってスヤスヤ寝ている時に
この子だけがずーっと飲み続けている様子。。。。
なかなか賢い子なのかな?

写真をとるために手の上に乗せても。。。。

d0083476_16303921.jpg


他の子達はにゃーにゃーと嫌がって、じたばたするのに
この子は手の上ですーやすーやと寝ていました。。。。^^;
なかなかの大物になりそうです。

しかし、ネコというよりも熊の子みたいですね^^;
(うちのアトゥイもおなじだったなあ。。。)
[PR]
# by mama-nyan | 2006-08-22 16:31 | 出産、子育て

生後3日目

生後3日目。

子猫達は毎日ママのおっぱいをたくさん飲んで
おなかもパンパンに、ちょっとづつですが成長しています!


d0083476_1051327.jpg


この子は一番最初に産まれて来た男の子。
産まれて5分もたたないうちにお母さんの背中を
おっぱいを求めてよじ上っていました!
最初に産まれて来ただけあって、開拓者精神旺盛の
好奇心の強い子になりそうですね^^


d0083476_1052154.jpg


右端の子は最後に産まれた男の子。
産まれてすぐには黒猫ちゃんかと思いましたが
仕事から帰ってみると毛が乾いて濃いグレーのとらちゃんに
変わってました!
無垢な寝顔に癒されます^^

真ん中の黒ちゃんは2番目。まだ性別が曖昧ですが
真っ黒というよりも少しトラがかかっているようです。
少しおっとりさんのようですね^^


何ぶん押し入れの中で育っているので黒っぽい毛色の
子猫達、なかなか上手く写真が撮れません^^;

また順次成長の様子も含めてアップしていきますね♪
[PR]
# by mama-nyan | 2006-08-21 10:58 | 出産、子育て

産まれました!

d0083476_7183856.jpg


今か、今かと心待ちにしていたちゃいちゃいの出産。
昨日の朝からお昼の間に産まれました!!!

 am8:00 破水
 9:00  第一子出産 
 9:10  第二子 〝
 9:42  第三子〝
 11:03 第四子〝
 11:22 第五子 〝

3時間半の間に5匹の子猫が産まれました。


d0083476_7255915.jpg
 
                      〜こんなにちっちゃい!〜


ちゃいちゃいがとっても子供っぽいので、
ちゃんと産めるかな、産まれてきた子猫たちの
へその緒を切ったりできるかなあ?とちょっと心配でしたが
本当に不思議なもので、誰に教わった訳でもないのに、
生まれたての赤ちゃんをなめてあげて、へその緒を
噛み切って、胎盤も食べて。。。。やるべきことが
わかってるんですね〜。
えらいなあ!と関心してしまいました。

といいつつも、次々5匹も産まれてきたので
お母さんも忙しくてうち3匹は私がへその緒を
切りましたが^^;

お母さんも子猫達もみんな元気です♪
時々別の部屋にいても「フミイィーー!」と
元気な子猫の声が聞こえてきます^^

これから子猫達が親離れ出来るようになって
里子にもらわれてゆくまでは、と〜っても
にぎやかになりそうです。


まずはお母さん、お疲れさま!
子供達もいっぱい母乳を飲んで元気に大きくなるんだよ〜♪


d0083476_7271385.jpg

                     〜今朝のにゃんこたち〜
[PR]
# by mama-nyan | 2006-08-19 07:28 | 今日のにゃんこ

もうすこし!

d0083476_10125392.jpg


          私、こう見えてすごいんです。。。

d0083476_10133125.jpg


        お腹が。。。。

        byちゃいちゃい


いよいよお腹も張ってきました。
食欲も旺盛です。

自分のご飯を食べた後に、先住のお兄ちゃん達の
食べ残しもキレイに片付けてくれます^^;

しかしこの頃、安心したのか
「にゃー(ご飯ちょうだい!)」と言えば
いつでもご飯が出てくると気づいたらしく
好き嫌いが出来て食べてくれないフードも
出てきました。。。(>_<)

獣医さんでいただいたヒ○ズのキトン(妊婦兼用)の
サンプルも。。。食べません。

先住猫用に買い置きしていたCat m○mの海鮮ミックスも
そのままでは食べないので、とりあえず、先住猫の
結石を溶かす用のウォルサムの治病食用のフード(これは好きみたい)
と混ぜてあげています。。。。

明日は仕事の後、倶知安の街までフードの買い出しに
行って参ります^^;


お腹もめいいっぱい大きくなって、おっぱいも
すこーし張って来ているようなので、
今週末か来週初めくらいにはうまれるかな〜と
思っています。
[PR]
# by mama-nyan | 2006-08-15 10:18 | 今日のにゃんこ

暑いので少しお散歩をしました

ママ猫ちゃんの仮名がようやく決まりました。
「ちゃいちゃい」と言います。
いい名前〜と考えていた時に毛の色合いが
インドのスパイスミルクティーのチャイのような色で
チャイチャイと2つ並べたら呼びやすかったので
とりあえずここではそういう名前で呼ぶことにしますね^^

d0083476_1134040.jpg


〜小柄なので遊(左)と比べると頭の大きさも2/3くらいでしょうか〜


北海道いうと涼しげなリゾート地という
イメージがありますが、残念ながら、ここ最近は
毎日30度を超えています!
人間もにゃんこもさすがにぐったり^^;


3匹の猫達はちょっとでも涼しい場所を
ちょっとでも快適な床を求めてあっちへ行き、
ごろん。。。こっちへ移動してごろん。。。。
とマグロのように転がっています^^;

ちゃいちゃいは、台所からドア1枚向こうにある
物置の土間の床が気に入った様子で姿が見えないと
たいていそこで地べたの上に寝ています^^;

家の先住猫があんまり元気が無いので
久しぶりに2軒隣の家の裏にある
ちいさな畑へ散歩に連れ出しました。

2にゃんはすっかり元気になって草を食べたり
枯れ木で爪をといだり、風の匂いをくんくんしたりして
うれしそうでしたが、一緒にくっついてきたちゃいちゃいは
家の外に出ると途端に警戒心のスイッチが入るようで
家に居ると甘えてすぐすり寄ってくるのに、
はじめは外では草むらに隠れて私が大丈夫だよ〜と
頭を撫でようとすると警戒してさっと逃げる。。。^^;
後半は動くバッタにじゃれたりしていましたが。
この子は家の中で暮らすのが良いみたいですね。

昨日も朝、隣の友人が来てお茶をしていたのですが
以前、外ではまったく近寄らなかったのに、
昨日はまったく普通に友人の足にすりすりしていましたから。

家の中にいる方が安心して良いみたいですね。
今後は外へのお散歩はなしにします^^;


d0083476_1133937.jpg

[PR]
# by mama-nyan | 2006-08-10 11:38



保護した捨て猫は妊婦さんでした。8月18日、5匹の子猫を出産しました。5匹の子猫とお母さんは無事里親様の元へ迎えていただくことが出来ました。ありがとうございました<(_ _)>北海道ニセコより☆ 管理人あさこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧